ハネのブログ

就活の話や趣味の話、日々思ったことを記していきます。

ベストアルバムに収録されていないGLAYの名曲6選

本日は少しテーマを変えて、音楽ジャンルから。

 

「ベストアルバムに収録されていないGLAYの名曲」を紹介したいと思います。

あくまで私の独断と偏見ですので、

この曲もいいよ!!というご意見あれば是非お待ちしています!

 

ここではGLAYの主要なベストアルバム4枚

 ・REVIEW

・DRIVE -GLAY complete BEST-

・THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~

・THE GREAT VACATION VOL.2 ~SUPER BEST OF GLAY~

 

に収録されていない楽曲の中から、ぼくが名曲だと思う曲を紹介したいと思います。

 

各ベストアルバムの収録曲は画像リンクを押すと遷移する詳細ページにて確認できます!

 

それでは早速ですが、紹介に移りたいと思います!

 

 1. FATSOUNDS


GLAY FATSOUNDS

収録アルバム:HEAVY GAUGE (1999年)

作詞・作曲:TAKURO

ジャンル:ハードチューン

 

1999年に発売されたアルバム「HEAVY GAUGE」の2曲目に収録されている

アップテンポなハードチューン。

 

歌詞のままの破天荒ロックソングですが、

登り切った後のサビのメロディは少し切なさを感じるもので、

勢いとメロディのギャップが刺さる名曲です!

 

2. Savile Row 〜サヴィル ロウ 3番地〜

 


GLAY『MERMAID』 ARENA TOUR 2000 ''HEAVY GAUGE''in SAITAMA HD 3

収録アルバム:HEAVY GAUGE (1999年)

作詞・作曲:TAKURO

ジャンル:ポップチューン

 

先ほど紹介したアルバム「HEAVY GAUGE」のラストを飾る曲。

GLAYらしいポップチューンです。

 

サウンドとしては明るいのですが、メロディのひとつひとつが本当に切ない。

聴けばわかる、名曲です。

 

3. 嫉妬(KURID/PHANTOM mix)


GLAY_嫉妬LIVE

 

収録アルバム:ONE LOVE (2001年)

作詞・作曲:TAKURO

ジャンル:ハードチューン

 

こちらもGLAYらしい、ハードチューン。

いわゆる「口唇」「誘惑」につづく「漢字二文字シリーズ」ですが、

前二作に引けを取らない名曲です。

 

なぜシングルにならなかったのか不思議なくらいです。

 

ちなみにタイトルに(KURID/PHANTOM mix)とありますが、

既出曲のアレンジではありません。

 

4. 君が見つめた海

  

収録アルバム:ONE LOVE (2001年)

作詞・作曲:TAKURO

ジャンル:ロックサウンド

 

Youtubeで動画が見つからなかったので、サウンドのリンクです。

(どなたかご存知でしたら教えてください!)

 

ベースの動きが心地よい、爽やかなロックサウンドです。

TERUの声が切ない名曲です。

 

5. 夢遊病

  

収録アルバム:ONE LOVE (2001年)

作詞・作曲:TAKURO

ジャンル:ロックバラード

 

こちらもYoutubeで見つけられませんでした。

さきほどの「君が見つめた海」に続いて収録されている曲です。

時系列が逆転しますが、「鼓動」の雰囲気も感じる壮大なロックバラードです。

 

この美しくも切ないメロディはGLAYの真骨頂ですね。

 

6. May Fair

  

収録アルバム:pure soul (1998年)

作詞・作曲:TAKURO

ジャンル:バラード

 

ザ・GLAYのバラードという曲です。

ファン投票で18位にランクインするも、

DRIVEに収録されなかったという逸話のある曲です。

 

ファンの中でも大人気の曲ですね。

 

 

以上、「ベストアルバムに収録されていないGLAYの名曲6選」でした!

こんな曲もある!というご意見あれば是非お願い致します!

 

 それではまた。