ハネのブログ

就活の話や趣味の話、日々思ったことを記していきます。

大学受験を頑張る人に贈るQ&A ⓪まえがき

こんにちは。ハネです。

 

本日からは新コーナーとして、

「大学受験を頑張る意味」について考えてみました。

 

大学受験って長い戦いなのに一発勝負で、本当に不安ですよね。

 

勉強を続けることが苦痛、という方もいらっしゃるでしょうし、

プレッシャーに押しつぶされそうになる、という方も多いと思います。

 

私も経験者ですのですごくよく分かります。

ですので、そういう方々が少しでも

「きついけどもう少し頑張ってみよう」と背中を押せるような記事たちにできればと思います。

 

なぜこのトピックかというと、

私は6歳下の弟がおり、現役時代にとある国立大学を志望していました。

 

しかし現役時は不合格だったため、一年間予備校に通って浪人をしていたのですが、

先日無事前期試験を終えたのです。

 

前期試験前に第二志望の私立大学の合格が分かっていたため、

第一志望の大学の合格発表を待たずして、受験生活の終了が決まりました。

(第一志望、本当に合格していて欲しいです。)

 

弟も浪人中はかなり精神的にきつかったようですが、

その理由としては合格への不安、というよりも、

「こんなに受験勉強をがんばって合格して、何が残るのか」

「いろんなことを犠牲にしてまで取り組むことに意味があるのか」

 

といった、

「大学受験を頑張ることの意味」が見えなくなる

ことによる、モチベーションの低下でした。

 

ですので、弟に相談された内容を思い出しながら、

数回にわたり、Q&A形式で実際にしたアドバイスを記録していこうと思います。

 

これから数回にわたって記事にしていこうと思いますので、

楽しみにしていてください。

 

質問、相談などもお待ちしております。

 

それでは失礼いたします。