ハネのブログ

就活の話や趣味の話、日々思ったことを記していきます。

ブログ開設のためのおすすめステップ

はじめまして。ハネと申します。

 

これが最初の記事なのですが、

「これからブログを始めてみよう」と思っている人たち

「やってみたいけどなんか難しそう・・・」と思っている人たちに向けて、

 

ぼくが実際にブログを開設するまでに通ったステップを紹介しようと思います。

ホント、予想以上に簡単でした。

 

 

それではさっそくですが、書いていきます。

 

1.なんのためにブログを書くのか考える

 

そもそもどうしてブログを書いてみようと思ったのか。

ここによって以下のステップで考える事が変わってきます。

 

自分が日々感じたことを世界に伝えたいのか。

ブログPVにより収入を得たいのか。

他の読者との交流がしたいのか。

 

理由は人それぞれだと思いますが、ここは意識した方が考えやすいと思います。

 

ちなみに正直に言うとぼくは「収入を得たい」と考えたのがきっかけです。

 

2.どのブログサービスを使うのか考える

 

最初のステップで目的を決定したら、次はその目的に合ったサービス選びです。

 

各ブログサービスの詳細はここでは割愛しますが、

やはり目的によって適したブログ形態があるので各サービスをチェックしてみてください!

 

個人的には、Livedoorブログとはてなブログで最後まで迷ったのですが、

SEO対策がしやすい

・デザインの好み

という2点ではてなブログに決定しました!

 

ぼくはブログを運営して収益を得てみたい!というのが動機だったので、

著名なプロブロガー、イケダハヤトさんのKindleブックを参考にしました。

 

 

ブログを運営するときに意識することが分かりやすく記されており、

非常に参考になりました。

 

このブログが軌道に乗ってきたら、中級編も購入してみようと思います。

 

3.実際に登録してみる

 

使用するブログサービスが決定したら、

さっそく登録してみましょう。

 

ここで迷うのはもったいないです。

メールアドレスさえあれば各ブログのトップページからすぐに登録できます。

 

4.記事を書いてみる

 

ここまでの4ステップで、現在のわたしに追いついたことになります。笑

 

いっしょに頑張っていきましょう!!

 

まとめ

 

と、ここまで書きましたが個人的には一番大切なのは

「目的にあったサービス選び」だと思います。

 

各ブログサービスの詳細な特徴を書いた記事や、

上記で紹介した書籍等を参考に選ばれることをおすすめします!

 

 

目を通していただきありがとうございました!